忍者ブログ

2024
05
02

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/05/02 (Thu.)

2015
01
06

しごとはじめ@

新年あけましておめでとうございます、ミジンコです@

今日から仕事はじめ。
もたもたと今日のタスクをこなして久しぶりの仕事が終わりました。
忘れないうちにコミケの事と年末年始の事を残しておこうと思います@





まずは冬コミ。
くそさむい中、ミジンコスペースに来てくださった方、ありがとうございました@
差し入れとかお手紙とか、とても嬉しかったです。

特にお手紙くれた帽子紳士さん、新刊に描いたラブレター事件くらいきゅんとしました@
いつもありがとうございます。

お釣り用意する間にさり気なく前巻の感想とか言ってくださる方も
感想が本当に嬉しいんです、めちゃくちゃにやにやします。ありがとうございました@
次回新刊は夏コミ、本編の7巻めを予定しています。





こちらはコミケの戦利品①
お隣サークルの(有)VIP出版 さまと本を交換こさせていただきました(^ω^)
自ジャンルは本サークルよりグッズサークルさんのが多いので
貴重な本サークルさんとの交流、嬉しかったです@





こちらはコミケの戦利品②
全部ペダル本です。18禁表記の本は買わない主義なので、
オールキャラギャグやってるサークルさんを探すのに苦労しました…
一番上のサークルさまの本で胸を打ち抜かれました@
おかげでじんぱちさん推しだったのに、いつのまにか新開さんグッズを 正月のアニメイトで買い漁っていました。恐ろしいくらいペダルにはまってしまった。





デーン!
こちらはコミケの戦利品③
いつもお世話になっている印刷会社ポプルスさんのオリジナルグッズです。
ポプルスさんはサイト上で週に1回、4コマまんがを連載しているのですが
そこに出て来る「もっさん」という猫のお方がわたしは大好きで大好きで…
もっさんのミニカー、前回のコミケで買いにいけなかったので買えて幸せです@
うぱくんもかわいいよう@





デーン!
取り出してみた。





デーン!
正面からも撮ってみた。
ポプルスさんで作ってもらえる「3Dフィギュア」を応用した商品だと思われますが
とてもよくできている…フィギュアいつか作ってもらいたいなぁ…





箱の内側…ミニカーの背景にあたる部分までステキなデザインです。
さすがだぜポプルスさん…!!
デーン!
もっさんのグッズが出たらまた買いに走ります@





デーン!





元旦はお昼から横浜のおじいちゃんちへ、片道40㎞を自転車で行ってみました。
「えーお前自転車で来たのかよw」ってお正月からびっくりさせたくて行ったのですが
多摩川を越えたところで雪降って来て半泣きでした@





3時間半かけてやっとこさ着いたおじいちゃんの家のリビングには
以前のコミケのノベルティで配ったトートバッグが祀られてました…
おじいちゃん…おばあちゃん…使ってよwww





おばあちゃんのおいしいお正月料理をおなかいっぱいいただきました@
この煮物を食べるのが楽しみで雪の中頑張れたと言っても過言ではない。





お土産にきんぴらごぼうもタッパーにつめてもらってほくほくです(^ω^)
めちゃくちゃおいしかったなぁ@





実家にも寄って、猫たちに挨拶。
今年もストーブ前争奪戦でした@



日が暮れた頃実家を後にして、途中でスーパー銭湯でのんびりあったまったり
Googleマップが座標ズレおこして道に迷ったり、そんな中iPhoneの充電切れたり
コンビニや交番で道を聞きつつ彷徨って40㎞をまた自転車で帰りました。
そんな元旦。



2日目は上野方面にある根津神社というところまで
自転車購入を勧めてくれた先輩と一緒に自転車で行き
途中立ち寄った自転車屋さんで憧れのドリンクホルダーとサイクルコンピューターを購入。
サイコンを入手したおかげで、時速や走行距離が出るようになりました。
自転車の遠出が捗りそうです@



3日目はだらだらと寝て食べて過ごし、
4日目は自転車で秋葉原まで。
ペダルグッズや薄い本や色々なものをリュックいっぱいに買って
お昼から夜までお買い物天国を堪能しました@





ひよりんにもお年玉として、ナッツの袋をあげて一緒に食べたりしました。





今はこつこつと、3月のコミケSPに受かった時のため、ラフの制作をすすめています。
「世界オタクサミット」的なテーマでの開催となるので
国際交流的な意味で「各国の民族衣装を着たご当地ぬこ」的なテーマで描いています。
時間があったら旅本も出したいなぁとプロットを練ってます。

もし受かったらせっかくなので、
日光江戸村で着れなかった憧れの忍者コスしてスペースに立って
外国人参加者には忍法折り紙の術で作った手裏剣を配ったりとか
なんかお祭りっぽい事やりたいなぁと妄想を膨らませています。

当落はいつなんだっけ@
受かるといいなーとwktkです。





今年もあんましブログ更新しないんじゃないかと思いますが
イベント前後には何かしら書きにきますので、気が向いたら今年もよろしくお願いします@



拍手[2回]

PR

2015/01/06 (Tue.) Comment(0) その他@

2013
02
08

会津遠足にいきます@


ごきげんよう、ミジンコです@

明日から3連休ですね。
3月とはいえ、まだまだ春のポカポカ陽気の日々までは遠いですね。

そんな中、あえてわたしは3連休、雪景色を楽しみに会津に行ってきます。
そう、去年の秋の遠足、日光旅行でますます思いの募った
白虎隊の会津へ、お墓参りや飯盛山散策へ行くのです。



OCDのツアーチケぜんぜん取れなくて遠征先も少ないから
そのかわりにどっか行こうかなーと候補地をアレコレ調べていたら
丁度この3連休、会津の鶴ヶ城ではろうそく祭り、大内宿では雪まつりが開催されると。

思いついた時に丁度いいタイミングで祭りが被るなんて運が良い。
今行かずしていつ行くと言うのだね@







先週から色んな人の会津旅日記をネットで読み、るるぶの本にも目を通し、
何度もプランを練り直し、いいかんじの遠足計画表ができました。
遠征も遠足も、思いを馳せながらこの計画表を作る時間が結構好き。
最初は1泊2日のつもりだったけど延ばしちゃったもんね@(・3・)

amazonで長靴と帽子と身軽になれるバッグも買ったし、
駅⇒飯盛山前⇒鶴ヶ城あたりを廻るバスのフリーパスももう買ったし、
手袋もホッカイロも買ったし、着て行く服はもう洗濯して干したから明日の夜には乾くだろう。
今日のお仕事が終わってから新幹線用のおやつを買えばもう完璧だ@



今回も朝から晩まで歩き回っていろんなものを見て、おいしいものいっぱい食べて、
いっぱい写真撮って、帰って来たら旅日記で紹介しようとおもいます@



3DSももちろん持ち物リストに入ってます。
土曜日はとび森で釣り大会の日だしね@
すれ違いも出来るといいなぁ@

楽しみで眠れないよー

拍手[0回]

2013/02/08 (Fri.) Comment(0) その他@

2012
08
23

セミとカナブン@


ごきげんよう、ミジンコです@
今日はちょっと、虫についてのお話をしようと思います。
虫が苦手な方はご注意ください。



さんざん鳥が好きだと連呼しているわたしですが、生き物が全般的に好きです。

よく話すとドン引きされるのですが、部屋にゴキブリが出た場合でも
コンビニの袋などを利用してうまく捕獲し、家から少し離れた公園に逃がしたりします。

幸い1人暮らしを始めてから1度しかゴキさんには遭遇していないのですが、
小さいクモが年3回くらい出るマンションなので、クモも逃がします。

蚊や小さい飛ぶ虫など捕獲の難しいものは、ひよりんに被害が及ぶと大変なので
残念ですがそれなりの対処をしています。

生き物全般が好きなので、虫も出来る限り殺したくない。
頑張って生きて欲しいと思うのです。



特に頑張って欲しいとここ数年思うのは、夏の虫たち。
特にセミとカナブン。

毎年なぜか、彼らが週に3~4度の割合で
マンションの廊下でひっくり返っているのを目にします。
道端でもよくお日様に焼かれるように転がっています。

きっとみなさんも一度くらいは見かけたことがあるのではないでしょうか。



ここでみなさんにお願いがあります。



道端でひっくり返っているセミやカナブン、
踏まれて潰れていない状況の場合9割の確率で
そいつらは 「ひからびてぶっ倒れているだけ」 です。



もしも虫がそんなに嫌いでなく、5分くらいのお時間を割く余裕があれば
下記の方法を気が向いたらお試しいただきたいなと思います。



***


①生存確認

そっと指先でつつくか、息をふーっとして、反応があるか確かめましょう。
まだ息はあるがひっくり返っている場合には
適当に地に足をつける体勢に、転がして起こしてやりましょう。
(指にとまらせて、地面に自力で戻してやれるのが一番親切ですが・・・)


②水分を与える

水、もしくはお茶などを彼らの顔の近くの地面に垂らしてあげましょう。
(1円玉ほどの水たまりがベスト)

彼らが水たまりに気づかない場合は、若干強引に水たまりを増やして
顔に水たまりがあたって気づくように仕向けましょう。


③水を一心不乱に飲む様を見守る

およそ1分~3分ほどで、彼らの渇きは潤うはずです。
水たまりから離れるまで、しばし温かい目で見守りましょう。

恐らく、目に見える形で必死に口を動かし、夢中で水を飲むはずです。
炎天下の中飛び続け、水分をろくに取れず倒れていたともなれば、
人から見れば1円玉程度の水たまりですら、彼らにとっては砂漠のオアシス。

彼らの「ヒャッホーウ」という心の声が聞こえた気がしたら、
あなたは立派な夏虫救助隊です。


④身柄の確保

水分補給を終えると、歩き出すなど、先程より活発な状況が確認できるかと思います。
指を差し出して、こちらに来るよう導きましょう。
触るのに抵抗があれば、重ねて畳んだティッシュや、
その辺に落ちてる葉っぱなどで代用してください。

ただ、あまりつるつるしたもの・足場として柔らかすぎる物など、
虫の足で止まりにくいものですと、なかなか乗ってくれない可能性もあります。


⑤安全な場所へ逃がす

無事に手や代用品に乗らせる事に成功したら、
安心して休めそうな木や植物のある場所へ連れて行きましょう。

オススメの場所は「日陰にある適当な木の幹あたり」です。
セミならば、登っていけばそのままミンミン鳴ける、少し大きめの木だと親切です。

近くにアリがたくさん居たりすると、とたんにフルボッコに合う可能性もありますので
逃がす場所に他の天敵が居ないか、少し周囲を警戒してあげてください。

なにせ彼らは病み上がりの身ですので・・・
適当な場所で地面や木に降ろしてあげたら、そこでミッション完了です。


***



夏コミ会場でも見かけたのですが、道端でぺしゃんこに踏みつぶされているセミを見ると
ちょっと水を飲むだけで復活して、また元気に飛び回っていたかもしれないのに・・・と
なんだかとても悲しくなります。

5分ちょっと介抱してやるだけで、見違えるほど元気になってくれて、
夏の晴れた日にまたどこかで元気に飛び回る姿を想像すると、
ちょっとだけ心がほっこりするものです。


去年、帰宅時うちのドア前にカナブンが3日連続で行き倒れているのを救助した時、
4日目にはいけめんに変身したカナブンがチャイムを鳴らしてはくれぬものかと
ちょっと楽しい妄想をしたりもしましたが、まぁそんな嬉しいハプニングはおこりません。

・・・おこりませんが、元気を取り戻した虫たちの心の声を妄想すると
なかなかキュンとくるものです。虫も嬉しい、わたしも嬉しい。
素晴らしいことではありませんか。

みなさんも気が向いたら、人助けならぬ虫助けを1回くらい試してみませんか@
楽しいですよ@




 

拍手[19回]

2012/08/23 (Thu.) Comment(0) その他@

2012
04
09

桜散歩@

 



IMG_2709.jpg
















ごきげんよう、ミジンコです@
今日はとても良いお天気だったので
ご近所の桜の名所をぶらぶらお散歩してきました。




IMG_2711.jpg
















まさに日本晴れとは今日のことでした。
青い空に薄桃色の花が咲き乱れ、美しいのなんの@



IMG_2723.jpg


























立札には、地域の方から集めた俳句が飾られています。





IMG_2731.jpg
















先輩の咲きっぷりを見る若葉たち。



IMG_2743.jpg
















赤いはっぱの桜が凄く綺麗でした。



IMG_2747.jpg

















なぜか川に向かって枝をしならせる不思議な桜。
時々、遊歩道に向かって少し枝を伸ばしてくれている
ファンサービス旺盛な桜も。

手を伸ばせば届く距離なのに、
決して触れられないような、この高貴さは何なんでしょう@



IMG_2751.jpg

















柳の樹も、時々まじっています。
桜の薄桃に、若々しい柳の緑がとても映えます。



IMG_2753.jpg

















この桜の季節のためだけに作られたであろう、この柵のデザイン。
ステキな遊歩道です@



IMG_2762.jpg

















見事に満開です。



IMG_2768.jpg

















鳩さんも特等席でのお花見ですね。

樹の上の鳩さん、左側の殿方が右側のお嬢さんに
求愛のクルッポーをしています。
桜の樹の上でプロポーズだなんて、ロマンチックですね。

人間の世界では、
桜の樹の下で告白をするシュチュエーションがありがちですが
鳩のほうがよっぽど高度な女性の口説き方を心得ているように思います。



IMG_2772.jpg

















はらはらと川に花弁が落ち、ゆるやかな流れに乗って
さらさらと花弁が流れてゆきます。



IMG_2775.jpg

















足元まで疎かにしない、恐るべし桜のオシャレ度。



IMG_2776.jpg

















何らかの事情で切られた桜の樹。
右側がひっそりと、芽吹いています。



IMG_2785.jpg



























こういうの、風情があってとても良いですね。
カメラを構えた外国人の方を多く見かけました。



2時間程のんびり歩き続け、とても穏やかな気持ちになりました@

ここのところ、お仕事ばかりな毎日で
少々気分が滅入っていたため、
この後は久々に執事喫茶へも行ってきました。


今日の担当執事は、
美しい言葉遣いで気の利いたお喋りを楽しませてくれる、大好きな方。
フットマンさんは初めて見る方。

お食事は、まさしく今日を表すような「散歩道」というデザート。
紅茶も何やら、桜を使ったものがあるらしいので、それをいただきました。
おかわりもしました。

「散歩道」に乗っていた甘酒のアイスが絶品でした。
猫さんのシルエットがパウダーで描かれていて
フットマンさんの案内で、某フットマンさんの愛猫さんモチーフだと聞いて
思わず苺かのこにかける黒蜜で足跡を描き足してしまいました。
桜のT2シャーベットも食べたかったけれど、それは今度の帰宅の時に・・・



キレイなものを存分に堪能して、
穏やかな気持ちでおいしいデザートと紅茶をいただきながら
HUNTER×HUNTERの最新刊を読んで、心が洗われた一日でした。

お仕事は楽しいのですが、どうにも忙し過ぎて
色々といっぱいいっぱいな最近です。
帰っても少し仕事をしたり、他の仕事をしたり、
あまり自分が今やりたいことを消化できていないのが切ないです。



落ち着いたら先輩から勧められた戦国無双を死ぬほどやりたいです。
積んでいる乙女ゲーもやりたいです。
コミケの原稿も描きたいし、GWのライブに向けてお絵描きもしたいです。

自分が忍者とかで、分身の術が使えたらなぁと、
桜を見ながら少し、昔の日本に思いを馳せました@




追記

忍者ブログ、とても使いにくくて更新が億劫です@


拍手[0回]

2012/04/09 (Mon.) Comment(0) その他@

プロフィール

HN:
ミジンコきねこ@
HP:
性別:
非公開

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

*次回参加予定イベント*



最新記事

カテゴリー

最新コメント

[01/01 椎名]

リンク

バーコード

ブログ内検索