忍者ブログ

2024
05
02

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/05/02 (Thu.)

2013
08
19

サマソニ2013のはなし@


ごきげんよう、ミジンコです@

東京・千葉でも40度近くの猛暑日となった日、
そうコミケ2日目の日曜日、わたしは有明ではなく幕張の海を眺めておりました。





じゃじゃん。
SUMMER SONIC 2013・2日目 です。

前日が夕方起床だったことと楽しみで寝つけなかったので
そのまま寝ないで日曜朝を迎えました。
始発だとコミケ組と電車が被りそうだったので、6時台の電車で幕張へ。





翌日のコミケに体調万全で臨むために、ホテルをとりました。
まずは翌日の着替えや荷物をホテルに預け、いざサマソニ会場へ。
で、8時からチケットをリスバンに引き換え開始。8時ちょい前にその列へ並ぶ。
まだ8時前で日差しもぬるめなはずなのに、汗が出る出る。

ポカリを水で薄めてちょい塩とレモン汁ふったものをカラビナ500mlに入れ
それを2本、凍らせて家から持参したものの…リスバン引き換えて物販に並ぶ頃には
見事に凍った部分は全て溶け、ぬるいポカリのような何かに変わっていました。
ナンダコレ@



持参したポカリのようなものだけに飽き足らず、
今度は物販で財布の中のお札があっという間に溶けました。2万くらい。
zebraheadさんがカッコイイパーカーとかTシャツとか売り過ぎなんです。
けしからん。早くパーカー着れる冬になれ。



物販で買ったTシャツにそのへんで着替え、荷物をロッカーにぶちこみ
MAPを片手にあちこちうろうろ。
一番早いステージの公演までまだ1時間半ほど時間があるある。
朝ごはんにでもしようかなと、色んな屋台を物色開始。




仙台牛タン串屋さんを発見。
これは塩分補給的にもいいかんじじゃないか@
ただでさえくそ暑い日なのに、鉄板の煙が全部おじちゃんに向かって流れてて
なんていうかお昼くらいにはおじちゃんの燻製が売られてやしないかとハラハラ。





牛タン焼いてもらってる間に、おじちゃんとおしゃべり。
凄くノリノリでカッコイイポーズを取ってくれました@
お店のドリンク販売担当っぽいおじちゃんが塩タブレットくれました。やさしい@





ここはISLAND STAGEの辺りだったかな?
このへんのベンチの木陰で牛タンいただきます。
塩分が体に沁みる。まだ始まってもいないのにw
このあたりはインドカレーとかケバブとか、色んな国のケータリングカーがいっぱい。
観覧車とかもあるよ@



牛タン食べてもまだまだ時間が余ってる。
日陰に居ても日向に居ても、じっとしてても歩いてても汗は滝のように流れる。
ならばウロウロするのが良かろう@





で、BEACH STAGEの方へお散歩。
わたしのようにぼっちで来てる人も居れば、大人数で来てる人も、
そして当然カップルで仲良く来ているのも…くそういいなぁ@
絵になるので後ろからコッソリ激写@





じゃじゃーんBEACH STAGEのほう到着!
海が見える!!!!砂が靴に入る!!!!うひょーーーーーー(*゜∀゜*)ーーーーー
海を背にスケーターが華麗に滑っていてうーん夏っぽい@





ステージではもう場所取りしてる気合いの入った方たちが。
しかしこれ海を見ながら夕日の中で音楽聴くとかほんと最高なロケーションだぞ…





BEACHを後にして…暑くてたまらんのでとりあえずパピコください!
というか、パピコのお姉さんがすげえかわいい@
全体的にゲームショーよりお姉さんたちのレベルが高い。みんなかわいい。

パピコは150円とちょっと高めだけど、水500mlが250円なのに比べれば安いもんだ@
パピコ買うと氷の入った袋をくれて、これがむっちゃありがたかった。
氷で存分に火照った顔を冷やし、氷水は頭からかぶった。
パピコは買ってから5分もしないうちに半分以上が液体化した。





ちょっと一服した後、もっかいISLAND STAGEの方行ってみたら誰か歌ってた。
実は今回結構このへんの、サブステージで歌うインディーズバンドいっぱい見るのも楽しみだった。
サマソニ会場はとても広いけど、どこ行ってもどっかしらで音楽が聴けて
おいしいものいっぱい売ってて、みんなギラギラしてて、うろうろしてるだけで楽しくなる@



そろそろ時間なので、一番でかいスタジアム内のステージへ向かう。
PUNK SPRINGで見逃したMAN WITH A MISSIONを見たかったんだ@

でもちょっとこの暑さはマズイ。ここまで常に塩飴と水を摂取し続けている。
この次の本命zebraheadの前にへばっては大変だと
へたれたわたしはアリーナではなく日陰になったスタンド席を選択。
まだ早い時間だからスタンドも余裕あったので、座って頭振りながら楽しくみる。
でもなんだかマイクが響きすぎ?エコーのせいかな?

MCで何喋ってるのか全然聞き取れないでやんの@
歌詞も全然聞き取れなかったけど、曲のノリは好きかも@
アリーナ後ろの方ではむっちゃくちゃに踊り狂ってる人達も居て、なんだか楽しい@
やっぱり野外ライブは解放感あっていいよね!!!!!!テンション上がる上がる。
Emotionsって曲かっこよかったなー


そろそろMAN WITH終わる頃になり席を立つ。
アリーナ入口で待機。MAN WITH観終わって退場する人達が捌けるのを待って入場。






ウヒョー近いぜ!!!!!
マッティンさん寄りに。
始まったら後ろがモッシュ地帯でボコボコ肘やら足が頭に振って来て踏ん張るのがもう大変@
でも近くに居たモヒカンのお兄ちゃんがダイバー来た時に周囲を腕で固めてくれたり
暴れまくる野郎だけでなく、こなれた頼もしいメンズも前方に多かったから色々助かった@
チビのくせに前行ってサーセン。ほんと助けてくれてありがとうモヒカンのイケメンあんちゃん。

ラルクとか、ミスチルのシーソーゲームだっけか?カバーも何曲かやってくれてたよ@
Into Youは勿論、Anthem聴けたのも嬉しかったな~
一番好きなJuggernautsもいつか生で聴いてみたいものだ@

始まる前に買った「凍った水」をZEPPでもらえる首下げドリンクホルダーに下げてったんだが
初っ端のモッシュであっという間に首から吹っ飛んで行った。
直後にむちゃくちゃ冷たい水が上から降ってきたので、たぶんわたしのだったんだろう。

zebraheadは生歌は正直うまくはない気がするけど、とにかく盛り上げ方がうまいので楽しい。
ベンさんのベースかっこよかった@
アリさんは今日もパンモロだった@
MCは日本語で下ネタ全開。変な日本語ばっかりお上手で困ってしまうね@

出番終わった後はステージからアリーナに向けてホースで水が撒かれる。
…が、この暑さで出たての水がお風呂くらいの温度になっておる。
水を待って両手を広げていた一同、「あっちいw」「オイww」「熱いぞwww」大参事@
いやー楽しかったw



アリーナ出て速攻でまた凍った水(250円)を買って一気飲み。
ここまでで既に水3本買ってる。1本は無くしたけど。
たぶん地面は40度越えてるであろう気温で前方参戦は終わってみればなかなかキツかった。
一旦スタンドの日陰に退避、氷の入ったオレンジジュースがうますぎて生を実感した。

MARIN STAGE次のバンドはIMAGINE DRAGONS。
和太鼓を使った音楽で、なんだろう、山の中のRAVEって感じ。
全然知らないバンドだったけど、聴いてると勝手に体が揺れる。
オレンジジュースの氷も揺れて溶けるのが早い早い@
最後の1曲だけなんかどっかで聞いたことある曲だったんだけど何だろ@
とにかくこのバンドも良かった。こんなくそ暑い日じゃなければアリーナまで降りたかった。





これは出番終わって人が捌けきったあたりの様子。
しかし広いよスタジアム。そして日光モロですよアリーナ。
最前あたりはまだ日陰で楽っぽいけど、お目当て以外ずっと陣取るのはいくないし
かと言ってお目当て以外のバンドを日光モロなアリーナで見る勇気もしぼむ、そんな暑さ。
それが夏フェスの醍醐味とはいえ、なかなかに厳しい汗の量@



そんな事を考えながらIMAGE DRAGONS終わって、
ちょっと離れたGARDEN STAGEに行こうかなーと物販近くで一服。
お目当ては川本真琴さん。

だがしかし、喫煙所のすぐ横で何かいい感じの音が鳴っている。
「出れんの?サマソニ」というインディーズとかアマチュアバンドが
投票で勝ち残ったらサマソニのサブステージに出れちゃう企画。
そのバンドの演奏だったようだ。





途中参加でのぞいてみる。

メンバー全員、この猛暑もお構いなしに真っ赤なスーツに身を包み
耳にはちょっと懐かしい感じの、なんとも好みなロックが聞こえてくる。
ボーカルの巻き舌な歌い方も好みだ、しかもうまい、MCも悪くない、曲はのれる。
何曲か聴いたうち、3曲ほどストライクな曲があった。これだよこれこれ。
こういう発見があるのがフェスのいいとこよね@





動画の2曲目「逃げてくあの娘にゃ聞こえない」、
7曲目「セブン」、8曲目「変身」、もうめっちゃイイ。
わたしは物販でバンド名を間違えて違うバンドのCDを買って帰ってしまったわけだが…

帰ってこの動画見たらまぁ生歌がCD音源と変わらぬうまさだった。
ボーカルの声と曲調がマッチしていて歌詞もわりかし聞き取りやすい。
初聴でそれは結構大事なポイントと思う。
なかなか生でCDと同等、それ以上に歌えるバンドってないよね。
しかもこの暑さで、あんな衣装でだよ。心意気にちょっと惚れたよ@
どうやら名古屋を中心に活動してるそうなので、いつ遠征しようか迷っておる@
とりあえずさっさとCDを入手せねば。ビレッジマンズストアいいよいいよ@



うっかりこんなイイバンドみっけてしまったので遅刻しそうだ急げ。
でも移動中にアートな道があって思わずふらふら寄り道@





絶賛お絵描き中。





なんかベンツがかわいくなってる@





ブラックライトで光るかわいいお絵描きの小道も@





わたしもペイントしてもらった@



寄り道しまくってGARDEN STAGEに遅刻で到着。





ステージ見えないけどすぐ横で聞こえる喫煙所のある原っぱに腰を下ろす。
徒歩移動で疲れたし、靴を脱いで足を投げ出す。
気持ち良い風と一緒に、心地よい歌声が聞こえる。日も少し沈んできた。
「愛の才能」→「1/2」と懐かしい歌が聞こえてくる。
空が物凄くきれいで、足に草の感触が気持ち良くて、懐かしい歌で、なんかちょっと泣けた。

♪いーっこの ゆーうひ ぽつーんと 「ひ と り」 で見てた~…わけでね@

でもホント、いいもん聴けた。
がっつりのれるロックも良いけど、まったり聴ける音楽だってイイ。
空の下で聞く音楽は格別だ@





ちょっと疲れたしシャワー浴びたいので
ロッカーから物販購入荷物を出し、一旦ホテルにチェックイン。

なんか教会のついたオシャレなホテルで、どうやら結婚式がその日あったっぽい。
ロビーにはオシャレにカッチリ決めた男性やパーティドレス姿の美しい女性たち。
…かたやわたしはTシャツくつしたはおろか、ぱんつまで汗まみれの全身濡れ鼠。
潮風で乾いた髪はもはや手櫛も通らぬ有様。

コソコソ隠れるようにチェックインを済ませ、汗臭くてすみませんとフロントのお姉さんに謝罪し
部屋に入って荷物を放り投げ、水シャワー。
きっと乾燥ワカメがじわじわと一晩かけて水戻しされるときはこんな感じなんだろうな…
というくらい、毛穴という毛穴に冷たい水が沁みてゆくのがわかる。
「ああ…わたし生きている…」そんな心境。



ホテル行く途中のコンビニで調達した水分を鬼のように飲み、
屋台で買ったターキーレッグにかじりつき、体力回復しつつタイムテーブルとにらめっこ。
本当はBEACH STAGEでサンボマスター見たかったけどお風呂でのんびりしすぎた。
シンディローパーも見たかったのだが…見たいステージ被り過ぎだし体力も持たぬ。くそう。
途中から参加でミスチルを取るか迷ったが、新規開拓でMOUNTAIN STAGEを選択。
…なんかミスチルファンが前日ひどかったという噂を聞いたし、もやもやしそうなものは回避@

どうせ着替えたってまた濡れ鼠になるのはわかってたけど、
朝買ったzebraheadTシャツとサマソニタオルを開けて着替えて出発。




空がきれい@





メッセ入ってすぐのオブジェかっこいい@





スピーカーとか楽器で球体作られてるよ。
こんな惑星があったらいいのにね@



MOUNTAIN STAGE到着したらまぁ、サックスやら何やらいい音楽が響いておる。
EARTH,WIND&FIREというグループの時間だったようだ。
歌めっちゃうめえ。声量はんぱない。
後ろのはしっこで座って聴いていたら、なんだか心地よくなってしまって床にごろり。
いい感じのブラックミュージックを子守唄に、少しお昼寝。なんという贅沢な時間@
うっとりしちゃうよ本当に人の体からこんな音が出せるなんて信じられない@
最後らへんは結局のせられて踊ってしまった。



時間的に次がたぶん最後のステージ、さてどこで見ようかな~とちょっと迷って
結局またMARIN STAGEに戻る。





わーーー昼間の観覧車エリアがすごいきれい!!




最後のステージにわくわくしながらまた水(250円)を買ってスタンド席へ向かうものの、
アリーナもスタンドも埋め尽くされてる。
なんとか通路の空いてる場所を見つけて着席。
しかしすごいひとだ。





MUSEさんめっちゃくっちゃかっこよかった@
映像演出も凝ってたね、さすがトリです。
花火上がった時はうひょーーーーーー(゜∀゜)ーーーーーーーーーだった。
もう隠さず声に出てたw

スタジアムに響く歌声…夜空を切り裂くギター…腹に響くベースとドラム…
左手は突き上げた拳…右手には水…滝のように流れる汗…笑顔でいっぱいの人…
はーもう生きてて良かった@





冗談じゃない暑さの中で夢のような一日を過ごし、
ホテル戻ってまた水シャワーを浴びた後はベッドとシーツと枕を発明した人に感謝しつつ、
アスファルトで力尽きたセミのように眠りにつきました。

本当に楽しい一日でした。
来年もきっとまたコミケと被るんだろうけど、ホテル泊ならなんとか行ける!とわかったので
来年も行こうと今からわくわくが止まりません@
…NOFXさん来てくれないかなぁ野外で聴いてみたいよう@


拍手[3回]

PR

2013/08/19 (Mon.) Comment(0) ライブレポ@

2013
04
01

PUNK SPRING 2013に行ってきたです@


ごきげんよう、ミジンコです@


今日は、
Self Entitled発売直後、
タワレコ店内に流れていた72 Hookersのイントロで 胸を打ち抜かれた
NOFXさんが出演するPUNK SPRINGに行ってきました。

もうむちゃくちゃ恰好良かったです。
頭振り過ぎ腕上げ過ぎ飛び過ぎで終わってからふらふらで全然覚えてないけど
今まで見たどのバンドのどのライブより恰好良かった。
はんぱなく恰好良かった。
なんでもっと早く知れなかったんだろうわたしのばかめ@



フェス、最初から参加するつもりだったのに
原稿期間で徹夜して寝坊→ひよりんトラブル→幕張着16時という失態。

開き直って「最悪NOFXさんに間に合えばいいや@」
なんてぬかしながらのんびり電車に乗ってた夕方の自分くたばれ@

SIMPLE PLANさんも恰好良かったし、見逃したバンドももしかしたら
ストライクなバンドが居たかもしれないのに!!!!ばかやろう!!!!



来年は絶対この期間に原稿の予定入れない(´・ω・`)
とりあえず、次はサマソニに向けて予定を。
コミケ1~2日目に被ってるのをどうしようか…
Zebraheadは絶対見たいから、コミケのどちらかを潰さねば…

1日目を捨てて大阪遠征するか、
2日目を捨てて東京公演行って3日目筋肉痛でサークル参加するか(受かれば)…
とても悩ましいところです@



とりあえず背中がかゆいけど手を後ろに回せないくらい、
正座するとモモが痛くて数秒でギブアップするくらい、
くしゃみすると腹がひきつるくらい、あちこち筋肉痛でやばいです。
柵前キープでダイバーに脳天かかと落しをくらったので軽く頭も痛いです。

でもこのライブ後の痛みが幸せでたまらんのです@
なんか、ほんと生き返ります。ライブはいい。本当に素晴らしい@


拍手[0回]

2013/04/01 (Mon.) Comment(0) ライブレポ@

プロフィール

HN:
ミジンコきねこ@
HP:
性別:
非公開

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

*次回参加予定イベント*



最新記事

カテゴリー

最新コメント

[01/01 椎名]

リンク

バーコード

ブログ内検索